アクセス埼玉 2020年8月号

特集

テレワークシフト~テレワーク本格化時代に備えて中小企業が今しておくべきこと~

政府の「緊急事態宣言」を受け、経営者の共通の悩みとなったのが「テレワーク」です。
緊急事態宣言解除後も日常生活で「新しい生活様式」が呼び掛けられており、働き方の新しいスタイルも推奨されています。
経営者にとっては消費者行動の変化、働き方の変化に伴って「新しい経営様式」として「テレワークへのシフト」が求められています。
本稿では、テレワークが本格化する時代に備えて中小企業が知っておきたいテレワークそのものについてと、どこから考えるべきかについて、お伝えします。

 

      • テレワークが当たり前の時代になる
      • 実際に経験してみてテレワーク前向きが多数に
      • 国策として取り組まれてきたテレワーク
      • 背景にある「生産年齢人口減少」問題
      • 産業・経済も転換期に。緊急事態宣言中も利用者を増やす新サービス
      • 社会環境の変化の中に問われる中小企業変革
      • 経営視点でのテレワーク/テレワーク分類
        テレワークは雇用型だけではない
      • 雇用型テレワークのメリット・デメリット など