オーダーメイド型DX推進支援事業とは
オーダーメイド型DX推進支援事業とは、会社全体のDX化を進める際に検討しなくてはならない 「 DX戦略 」の立案をお手伝いする長期間の支援です。支援に際しては専任のDXコンシェルジュが、貴社の状況(経営、事業内容、事業環境 等)を分析し、課題の抽出・整理を行い、これらの課題を解決するためのアイデアを盛り込んだ「DX戦略」の策定をお手伝いします。
本支援では、まず「現状把握」のため、「経営分析(財務分析含む)」と「インタビュー(経営陣、現場担当)」を行います。集まった抽出課題については、貴社の参加メンバーを交えて「課題の整理」と「解決策の検討」のディスカッションを行い、取りまとめた結果を経営陣へフィードバックします。
このようなプロセスで導き出された情報をもとに「DX戦略及びビジョン」、「具体的なDX実施計画」を策定します。
専任コンシェルジュが長期間(約半年間)伴走しながら貴社のDX推進の取り組みを全面サポートします。
事業内容等
■実施期間(目安)
約半年間(6か月~最大10か月)
■支援企業数
15社(令和6年度実績)
■支援対象者(下記は令和6年度の条件です)
下記すべてに該当する企業
①中小企業基本法第2条に規定する「中小企業者」であること。
②埼玉県内に登記簿上の本店若しくは主たる事務所、技術開発又は生産の拠点を有すること。
③みなし大企業でないこと。(以下に該当しないこと。発行済株式の総数又は出資金額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有している中小企業、発行済株式の総数又は出資金額の総額の3分の2以上を大企業が所有している中小企業、大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めている中小企業)
④埼玉県内で引き続き1年以上事業を営むこと。
⑤訴訟や公序良俗に対する違反等、法令順守上の問題を抱えていないこと。
⑥代表者、または法人の役員が、暴力団等の反社会的勢力でないこと。また、反社会的勢力との関係を有しない、反社会的勢力との関係を持つ企業との関与がない、反社会的勢力から出資等の資金提供を受けていないこと。
■支援の目的
埼玉県内の中小企業等が「DX戦略(DX推進計画書)」を策定できるように伴走支援することで、将来ビジョンに基づいた継続的なDX戦略の立案、推進を図れるようにすること
■事業の内容/DX推進計画書(DX戦略)の策定支援
DX推進計画を策定するためのスキル・ノウハウや人材、時間が不足している中小企業等に対し、DXコンシェルジュがDX推進計画書の策定を年間15回程度、伴走支援します。(支援は訪問による支援のほか、オンラインによる支援も含みます。)
その他、AI・IoTの導入支援について
DX化のご相談だけでなく、AI・IoTの導入支援についても当部門で承っております。
何かございまいしたら下記までお気軽にお問い合わせください。
(公財)埼玉県産業振興公社
経営支援部 DX推進支援グループ オーダーメイド型DX推進支援事業 担当