ボードコンピュータ・生成AI活用研修とは
ボードコンピュータ・生成AI活用研修とは、中小企業の工場や各種現場のIoT化に役立つ「小型コンピュータ/ラズベリーパイ(Raspberry Pi)の活用方法を学んでいただくことを目的に企画された研修です。
ラズベリーパイは、小型とはいえコンピュータですので、これを動かすにはプログラムを作る必要があり、プログラム(Python)の知識のない方にはすこしハードルが高かったのも事実でした。
本研修では、このような課題に対応するため、ラズベリーパイと生成AIを組合せ、Pythonプログラムにあまり詳しくない方でも、生成AIにプログラムを作成させることでラズベリーパイを簡単に操作できるノウハウを学んでいただくことができます。
本事業は、埼玉県産業振興公社と埼玉県産業技術総合センター(SAITEC)が連携して実施した事業です。
令和6年度実績
■実施日時
令和6年9月26日(木) 10:00-16:00
■支援企業数
定員20名
■受講料
公社会員 40,000円
非会員 55,000円
■研修会場
埼玉県産業技術総合センター(SAITEC)/4階会議室
埼玉県川口市上青木3-12-18(SKIPシティ内)
■備考
・シングルボード・コンピュータの Raspberry Pi 5(4GB) を使用します
・教材一式(ラズパイ本体、センサー、テキスト等)は、当日、研修会場でお渡しします
・教材一式は受講料に含まれています
・Pythonプログラムを熟知していなくてもご受講いただける研修です
その他、AI・IoTの導入支援について
DX化のご相談だけでなく、AI・IoTの導入支援についても当部門で承っております。
何かございまいしたら下記までお気軽にお問い合わせください。
(公財)埼玉県産業振興公社
経営支援部 DX推進支援グループ