特集
コロナ禍で増えるオンライン会議における効果的な伝え方のポイント
昨年から一年以上にわたって私たちの生活や経済活動に甚大な影響を及ぼし続けている新型コロナウイルス。今までの当たり前が当たり前でなくなる状況に、世の中全体が右往左往してきました。その中で最も大きな影響となったのが、人と人が直接会うことを避けなければならない、人が集まる場をつくれないということでしょう。密閉、密集、密接の三密を避けるということが私たちの活動に大きな制約をもたらしました。
そんな中、急速に普及したのがMicrosoft TeamsやZoomなどのオンラインツールによるコミュニケーションです。ビジネスでは社内における会議、打ち合わせはもちろん、取引先や顧客との商談に至るまでオンラインを通じて意思疎通を図る場面が急増しました。それだけでなく、新入社員の採用活動における面接や社員への教育研修もオンラ
インによって行われるようになりました。
-
-
- 対面からオンラインへの移行で変わったこと
- オンライン会議における話の進め方
- 企画面越しでも説得力を出す伝え方
- 顧客との商談における信頼獲得
- 画面共有に適した資料の作り方
- 便利機能の効果的な活用方法
-