次世代自動車支援センター埼玉では、県内の自動車産業に関わる企業の技術力強化を支援するため、「次世代自動車技術講演会」を開催し、自動車産業を取り巻く最新の動向を紹介しています。
今年度3回目の講演会はZoom社のウェビナーを使用したWEBセミナーで開催しました。講演会終了後のアンケート調査では「商用車の将来像について国がどう考えているのかを知ることができた」「さまざまなセンサの技術やさまざまな会社の取組を知ることができた」などの声が寄せられました。
■ 日時:令和2年12月11日(金) 13:30~15:35
【講演1】
「自動車産業を巡る状況と対応の方向性」
経済産業省 関東経済産業局 産業部 製造産業課 航空宇宙・自動車産業室
係長 百瀬 亮 氏
<講演概要>
CASE、MaaSという新潮流を受けて、100年に1度の大変革期と言われる自動車産業。今何が起きていて、その流れにどのように対応することが求められているか、経済産業省の取組や施策、各地域での取組などを紹介されました。
【講演2】
「CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)2020 視察報告」
公益財団法人浜松地域イノベーション推進機構 副理事長
次世代自動車センター浜松 センター長
望月 英二 氏
<講演概要>
2020年1月6日から6日間、米国ネバダ州ラスベガスで世界最大の家電見本市であり、近年は最新の次世代自動車関連技術の重要な発表の場であるCES2020が開催されました。次世代自動車センター浜松では、CESの視察を行い、収集した次世代自動車に関する最新技術情報を会員企業に報告しています。今回は、その報告内容から抜粋してCES2020における注目すべき主要テーマの解説や国内外の部品メーカー及び完成車メーカーの展示ブースについて紹介をされました。また、自動車業界に関する最新情報も併せて報告されました。