【創業者紹介】餃子専門店 空kuu

〜こだわりが詰まった餃子専門店〜

【特 徴】

餃子専門店 空kuuは、鴻巣駅東口から徒歩5分の住宅街で、こだわりの餃子を提供しております。
店主が、20年をかけ各地の餃子を食べ歩き、書物やインターネットなども参考にして、自分がおいしいと思える餃子を試行錯誤のうえ作り上げました。

「餃子は皮を食べるもの」

ここから店主の餃子に対する思いはスタートしているので、「焼き」と「茹で」で使用している小麦粉は違います。「焼き」では香ばしさを、「茹で」では弾力を重視して粉を配合しています。

【焼き餃子のこだわり】
・焼き餃子の皮は北海道産の強力粉「春よ恋」を使用
・肉餡には旨味の強い豚うで肉を使用
厨房で粗挽きし、塩麹で旨味を、セロリで清涼感を加えています

【茹で餃子のこだわり】
・茹で餃子の皮は香川県産の中力粉「白椿」を使用
「ちゅるん」な舌触りがたまりません
・肉餡には秋田県産の名産「塩魚汁(しょっつる)」で魚介の旨味を加えます

餃子専門店ではありますが、提供するお料理、お酒、デザートすべてのメニューに店主のこだわりが詰まっています。
使用している香辛料に工夫した麻婆豆腐やパラパラのチャーハンも美味しいですよ。
また、店舗専門のデザイン事務所と何度も話し合い作り上げた店舗は、餃子専門店とは思えない落ち着いた店内で、ゆっくりとお酒とお料理を楽しめる居心地の良い空間となっております。

【一言コメント】

「料理を作り友人に振る舞い、喜んでもらう」。ここから餃子専門店空kuuは誕生しています。(店名の「餃子専門店空kuu」は、開店前から定期的に自宅で開く料理会でした)。
実際に開業した現在でも、「お客さまに喜んでいただく」を一番のモチベーションとしています。お店の準備や深夜に及ぶ仕込みの苦労も、お客様に喜んでいただければ帳消しになります。
創業・ベンチャー支援センター埼玉のアドバイザーには、開業前の2018年頃、まだ前職に勤めながら、将来店舗を持つためのアドバイスをいただきました。開業直前にも税務関係やアルバイトを雇う相談をさせていただきました。
2020年1月に開店した当初は、運営やお客様対応に不安があったため、あえて大きく宣伝をしませんでした。しかし、多くのお客さまにご支持をいただき、現在はリピーターの方も徐々に増えております。
当店は、地元の鴻巣市に根ざしたお店作りをしていきたいと考えております。
鴻巣にお越しの際は、ぜひご来店ください。

(掲載:2020.2)


企業プロフィール

  事業所名 餃子専門店 空kuu
代表者 赤穂 穣
創業年月  2020年1月
住所 鴻巣市本町4丁目3-11 ベスト店舗202
URL https://twitter.com/kuu35196826
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)
営業時間 17:30~22:00(21:30L.O.)
土曜日・日曜日・祝日のみ ランチ11:30~14:30(14:00L.O.)も営業



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。