Webサイトの作り方について
創業・ベンチャー支援センター埼玉 開業アドバイザーの今井房子です。
誰でも簡単にWebサイトを作ることができる時代になりました。初めはブログサイトのような形からスタートする方でも、「いつかは自分のサイトを持ちたい!」と思っているのではないでしょうか。
今回は、自分で作る場合や制作会社に依頼をする際の注意点をお伝えします。
自分で作るときの注意点
自分で作る場合は、サーバーとWebデザイン(テンプレート)が一体となったプラットフォームを使うと、簡単に作ることができます。AI機能を搭載したものもあり、質問に答えていくだけで、あっという間にWebサイトが完成します。デメリットは、カスタマイズし難いところでしょうか。形がある程度決まってしまっているため、自由に変更ができない場合もあります。
制作会社に依頼をする場合の注意点
制作会社に依頼をした際、依頼主がどのようなWebサイトを作りたいかを伝えることができず、業者任せになってしまうことがあります。「プロだから大丈夫だろう」「お任せで」と思う方も多いようですが、制作担当者に情報が伝わらず、ある程度仕上がってから「こんなサイトをお願いしたのではないのに・・・」と悔やまれる場合もあるようです。
少なくとも
- Webサイトのタイトル&サブタイトルやキャッチフレーズ
- 使用したいドメイン
- サイトマップの作成
- キーカラーの選定
- ヘッダー画像(トップページで使用したい写真)
等を正確に伝えることができると良いでしょう。
また、「こんなサイトに仕上げてほしい」という参考サイトを提示、ペルソナの設定なども提供できれば安心かもしれません。
ビジネスを立ち上げる際に必須となったWebサイト制作ですが、まだまだ難しさを感じる方も多いのではないでしょうか。そのような悩みを解決したい方は、創業ベンチャー支援センター埼玉の個別相談をご利用ください。皆様のビジネスにあったアドバイスをさせていただきます。お気軽にご相談ください。